姫路医療脱毛VIVACE BEAUTY クリニックで医療脱毛をお考えの方へ 、
医療脱毛でよくあるご質問を記載しております。
医療脱毛を始める前にご参考ください。

医療脱毛は事前に毛剃りは必要ですか?
医療脱毛は高出力のレーザーを毛のメラニンに照射し、毛根組織に熱エネルギーを毛幹を通して伝播させる事で脱毛に至ります。
その為、お肌の表面に毛がある状態ですと、お肌の表面上で反応してしまい、危険です。尚且つ、お肌の表面で熱損失が生じる為、効果面も低下する可能性がらあります。
そのため、施術前は綺麗に自己処理をした上で、ご来院の程お願い致します。
医療脱毛にはローンは使えますか?
医療ローンに関しては、カウンセリング、もしくはお問い合わせ時に、お問い合わせ下さい。※医療ローンに関しては、場合によってはご利用頂けない場合もございます。
予めご了承下さい。
妊娠したり病気になった場合はどうなりますか?
コース回数により消化期限がありますが、通院できない事情があれば延長することが可能です。
延長申請が必要になりますので、スタッフにお伝えください。
何歳から脱毛できますか?
当院は生理が来たお子様であればご相談いただけます。
※カウンセリングは保護者様と一緒にご来院ください。
コース終了した後、気になる部位をもう少し脱毛できますか?
はい。可能です。
ほとんどの患者様は全身脱毛後にあと少しだけ気になる部位を継続して脱毛されます。
特にVIOなどデリケート部位は皆様キレイに仕上げたいので、セレクトコースなどで引き続き来院されております。
ご希望であれば全身継続することも可能です。
追加申し込みの際は割引もございます。
クリニック提携の駐車場はありますか?
提携駐車場はございませんが、近隣にコインパーキング(有料)が多数ございます。
医療脱毛を受ける際、その日の施術は可能ですか?
クーリングオフの関係から、契約から8日後から施術させていただく事が可能です。
予めご了承下さい。
薬を飲んでいますが、医療脱毛可能ですか?
薬の種類、頻度によっても判断基準は異なります。
現在飲まれているお薬手帳がございましたら、ご来院の際にお持ち頂くよう、宜しくお願い致します。
ない場合は、診察時に医師に飲まれている薬に関してお伝えください。
医療脱毛を受ける際に必要な持ち物は何ですか?
医療脱毛を受けられる際は、お顔と現在お住いの住所が確認できる身分証明書、および印鑑をお持ち下さい。
状況に応じで、必要になる場合がございます。
また、お薬を飲まれている場合は、お薬手帳がございましたら、お持ち下さい。
医療脱毛は保険適用されますか?
医療脱毛は保険適応外となり、自由診療となります。
予めご了承下さい。
どんな脱毛機がありますか?
医療脱毛といっても、つかっている機械は様々です。
波長でおおまかにわけると、ヤグレーザー・アレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザーがございます。
ヤグレーザーが一番古く、お痛みもとても強いので最近使っているクリニックはほぼ見かけません。
次にでてきたのがアレキサンドライトレーザーで、照射して抜けはじめるのが早いのですが、こちらの波長もかなり痛みを伴います。
一番新しく登場したのがダイオードレーザーによる脱毛機です、照射して抜け始めるまで2~3週間かかりますが結局は抜けますので同結果になりますし、痛みが格段に抑えられます。
VIVACE BEAUTY CLINIC姫路院で使っている脱毛機の名前を教えてください。
Ishtar Trinity(イシュタルトリニティー)、MEDIOSTAR NEXT PRO (メディオスターネクストプロ) 、Shark Neo(シャークネオ)と合わせて3機種です。
厚生労働省やFDA、CEの認可を得た脱毛機を主に導入しております。
ダイオードが主体のレーザー脱毛機を導入しているため、硬毛化のリスクは低く、火傷も起こしにくい点も特徴です。
肌の弱い方、アトピー肌の方、お子様のお肌にもご利用いただけます。
また熱破壊式・蓄熱式の機能を有し、浅い部分から深い部分の毛、または細い毛から太い毛まで対応が可能です。
※当院では3波長を有したレーザー脱毛機も導入しております。
3波長脱毛機に関してはこちらから詳細をご確認ください。(約1分の動画が再生されます)
施術はどんな方にしてもらえますか
女性の看護師が患者様のお肌を診ながら、照射します。
ケア方法もお伝え致します。
肌の色がもともと暗めなのですが大丈夫ですか
こちらのクリニックでは幅広い肌のトーンに対応可能な脱毛機を導入しておりますので問題ないです。スキンタイプによりモードをかえて対応することも可能です。
ただし日本人の肌のトーンであれば、たいてい同じモードとなります。
ただしこちらの肌のトーンは、本来のお色味の話で日焼け肌はまた別となります。
日焼けしていますが医療脱毛を受ける事はできますか
日焼けしたお肌は、とてもダメージをうけている状態です。
日焼けした後に脱毛の施術をうけた場合や、脱毛施術後に日焼けしてしまった場合普段以上にお肌はダメージを受けてしまうので、大変注意が必要です。
VIVACEBEAUTYクリニックでは、基準は脱前後1週間の日焼けとさせていただいておりますが、どの程度の日焼け(バカンスなどで長時間の日焼けなのか、日常生活での少しのひやけなのか)また、もともとのお肌の強さでもあけていただく期間は大きくことなります。1か月以上あけていただく事もございます。
脱毛に通うなかで日焼けは厳禁ですが。予防していても日焼けしてしまうこともあること思います。クリニックですので、医師も看護師もおります、日焼けしてしまったときはすぐにクリニックにご相談下さい。
脱毛後のお手入れはどうすればいいですか
基本的に脱毛後は、毛穴を詰まらせて炎症をおこしてしまう「油分」の含まれたものでのケアは1週間は避けていただき、化粧水でのケアをお勧めさせていただいております。
ただ、冬になると化粧水だけでは肌がボロボロになってしまう方もいらっしゃいますので個別にご相談いただければ、患者様それぞれにあったケア方法をお伝えできます。
市販品では難しい場合、保湿剤を処方することも可能です。
お気軽にご相談くださればと思います。
 
何回で終わりますか
初めて脱毛なさる方は5回~が目安となります。 毛の濃さや、目指す状態(毛量を減らす程度や、つるつるを目指したい等)によっても異なります。エステ脱毛よりは少ない回数・期間で終わることが出来ると好評です。
脱毛回数がかかる部位はどの部分ですか?
一概には言えませんが、一般的にはお顔とVIOです。
まずお顔に生えているのは、産毛がほとんどです。
産毛は効果の実感まで回数が必要ですので、回数が多くかかります。
また、お顔の産毛を気にされる方は美意識が高くていらっしゃることが多いので満足するまでに回数がかかることが多いという面もあるかと思います。
VIOに関しては必要のない部分の毛は全くない状態にされたい方が多いですが、一本も生えない無毛状態を目指すには時間がかかる事が多いです。
とても少ない回数で全く生えなくなる方もなかにはいらっしゃいますが、満足するまでに回数がかかる方が多い部分です。
目に見えて効果が見える部分でもありますので、毛がポロポロと抜けていく様子に喜んでいただけることも多いです。
毛量を減らすだけでしたら2~3回くらいで実感いただける場合が多いです。
ウエディングでおすすめの脱毛部位は
うなじと背中です。背中は上のみもお選びいただけますので、ドレスの形やご予算などでご相談下さい。
うなじのもやもやとした毛がきれいになると垢ぬけた印象に…背中はドレスの形や結婚式を行う場所にもよりますが、主役となる花嫁は正面以外の場所からみられる可能性が高いので、背中とうなじは脱毛しておくことをお勧めいたします。脇脱毛がまだお済みでない場合は、永久脱毛してあれば、自己処理を行ったときの処理後もなく綺麗です。
脱毛には時間がかかりますので、今すぐにでもはじめて頂いたほうがより綺麗なご自身でお式当日を迎えていただけるかと思います。
          
通うペースは?
1ヶ月~3か月に1回程度です。最短4週間で照射可能です。
脱毛に通えない(ご病気や妊娠・授乳中)場合はお休みして頂き、また再開されても問題ありません。
肌が弱いですが脱毛できますか
いわゆるアトピー肌の方でも脱毛に通って頂いておりますが、個人差が大きい部分ですので診察の上、脱毛のご契約を頂いております。
日焼けしていますが脱毛できますか
日焼けの程度や、日焼け後どれくらい経過しているかによります、ご相談下さい。
紫外線を浴びた直後は脱毛できません。
ニキビがあるのですが、脱毛できますか
炎症中ニキビ×
炎症がおさまったニキビ〇 
となります。炎症中のニキビは避けて、レーザーを照射致します。
診察料金はかかりますか
脱毛に関する診察は無料とさせて頂いております。
※美容治療(脱毛以外の治療)や痩身治療のご相談もされる場合は診察料がかかります。
脱毛機はどれも同じですか
どれも効果は同じ医療レーザー脱毛機です。
どの機械も効果を実感しつつ、お痛みも最小限の医療脱毛機となりますのでご安心ください。
どのくらい時間がかかりますか。
施術時間は全身のみで約30分 全身VIO顔うなじで60分程度となります。
※患者様によってかかる時間は異なりますのであくまで目安となります。
脱毛コースや回数を迷っています。
皆様カウンセリングでご相談されて決めてらっしゃいますのでまずはご相談下さい。少しずつから初める方もいらっしゃいます
先生は女性ですか
はい、女性です。スタッフや患者様も全員女性ですので、安心して脱毛に臨んでいただけますし、脱毛に通って頂くなかでも、気軽に相談しやすいと好評です。
カウンセリングはどのくらい時間がかかりますか
1時間ほどお時間を頂戴して丁寧に脱毛について説明しております。硬毛化などのリスクについても初めにきちんと説明しております、脱毛経験者の方でも「初めて聞いた」という方も多いです。 脱毛のコース内容も丁寧にご説明しております。 ※沢山ご質問がある方や、コースを迷っていらっしゃる方などは1時間半ほどお時間かかる場合もございます。
支払い方法は?
●現金(ご一括)
●本人名義のクレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメックス等)
●医療ローン(20歳以上の方、場合により働いていらっしゃる18歳以上も可)となります。カウンセリングご予約時にお伝えください。
二の腕にブツブツがありますか脱毛可能ですか
毛孔性苔癬があっても、医療脱毛は可能です。 自己処理回数が少なくなると、お肌への負担も減ってきますので、悪化を防ぐという点でも脱毛はオススメです。 脱毛後は保湿を心がけてくださいね。
美容治療と脱毛は一緒にできますか
シミとりやダーマペンなど、脱毛以外の美容施術を受けられている方でも一定期間、あけて頂いたら脱毛施術が可能です。美容治療によって間隔は異なりますので、お問合せくださいませ。脱毛施術する部位でなければ、同日の予約は空きがあれば可能です。
脱毛後に日焼け止め塗っても大丈夫ですか
脱毛治療当日は、毛穴に熱がこもった状態になる為、お控え頂いております。翌日以降からは可能です。脱毛後、日焼けはしやすくなるため、帽子や日傘、アームカバーなどでの対策をオススメします。
脱毛前日のうなじの毛剃りはどうしたらいいですか
うなじの形は個人差がございます。形を見させて頂いて、患者さまに応じた剃毛方法をお伝えしております。 自己処理も難しい部位の為、うなじやお背中の剃毛は、ご希望であれば有料シェービングさせて頂きます。剃り残し対応コースもございます。
VIO(デリケートゾーン)施術が初めてで心配です
VIOの自己処理方法や、ご希望のデザインなどに応じての施術回数目安、脱毛後のケアなど、カウンセリング時に詳しく説明させて頂いております。痛みが心配な方は、麻酔クリームの使用も可能です。  女性専用クリニックですので、お気軽に看護師やスタッフに聞いてくださいね。
医療脱毛は痛いですか
当院は3波長タイプを同時に照射可能な最新型のレーザー脱毛機を導入しております。お痛みを感じにくい方が多い『蓄熱式』の照射でも、3波長なのでしっかり効いていきます。  痛みの感じ方というのは個人差がございますが、VIO・脇以外は温かみを感じる程度です。  皮膚が薄い骨に近い部位(指先など)や密集した毛質、しっかりした毛質は、脱毛レーザーの反応が良い分、チクチク感がございます。デリケートゾーンは多少お痛みがございますが、我慢できる方が多いです。心配な方は、麻酔クリームの使用も可能ですのでご安心ください。
蓄熱式か熱破壊式どちらで照射してくれますか?
VIVACEBEAUTYCLINICでは、ヤグレーザー・アレキサンドライトレーザー・ダイオードレーザーの3波長を同時に照射できる脱毛機がございます。さらにこちらの機械は『熱破壊式』『蓄熱式』どちらの照射も可能です!!
ご希望に合わせて照射も可能です。濃い毛は『熱破壊式』、硬毛化が気になる中間~細い毛は『蓄熱式』で照射がおススメです。その方にあった照射方法をお選び頂けますので、カウンセリングでご相談ください☺