VIVACE BEAUTY クリニック

アトピーがあっても医療脱毛は可能か?
レーザー脱毛はVIVACE BEAUTY クリニック姫路院

アトピー体質でも医療脱毛は可能なの?

まず皆さんが気になる「アトピー体質でも医療脱毛は可能なのか?」という部分についての回答ですが、「症状が酷くないと判断できる場合には脱毛施術が可能」という結論になります。
 症状が酷いケースとしては炎症が強く出ていて液体が出てしまっているような状態や、色素沈着を起こしてしまっている部位、痛みを伴うほどの症状が見られる部位等については脱毛施術が出来ないケースもあります。
 詳しい判断については、専門の美容クリニックに問い合わせるようにしましょう。
 アトピー体質であっても症状が酷くでなければ脱毛施術が受けられるということが分かりましたが、そもそもアトピーとはどのような症状なのでしょうか?
 「アトピー」とは実は略した名称であり、正式名称を「アトピー性皮膚炎」と言います。
 アトピー性皮膚炎の症状としては、通常の人よりも肌のバリア機能が低下している状態となっており、外部からの刺激や乾燥などにより湿疹や痒み等の症状が出てしまう病気です。

アトピー体質でも医療脱毛は可能なの?2

特徴としては、発症してから一時的に回復したり、回復したと思えば再び症状が引き起こされてしまったりと、慢性的に症状が現れます。
 湿疹と痒みが繰り返される為、酷い場合では夜も眠れなくなるくらいに強く症状が出たり、眠っている途中で目が覚めたりしてしまうこともあるそうです。
 このような症状が出る為、極力肌への刺激はNGとなりますが、ムダ毛の自己処理を行うことは肌への大きな負担となってしまいます。
 いくら注意深く剃毛を行っても、刃物を肌に直接押し当てて剃っていくことになりますので、肌へのダメージがゼロにすることは難しいでしょう。
 こういった理由からアトピー性皮膚炎によって肌への刺激を避けている方はムダ毛の自己処理が行えず、夏場の暖かい季節でも長袖を着て体毛が目立たないようにされている方も多く存在するのです。
 しかし、症状によっては医療脱毛を受けることが可能ですので、是非一度医療脱毛が行えるクリニックに受診してみることをおすすめ致します。

アトピー体質にはなぜ医療脱毛が良いの?

アトピー体質の方に医療脱毛が良いとされる理由については、医療脱毛が行える機関には必ず専門の医師が駐在しているということが挙げられます。
 まず脱毛を受ける場合には大きく2種類に分類されます。
 それが医師免許、看護師資格を有した医療機関で行う「医療脱毛」と、特別な資格を必要とせずに脱毛施術を行える「脱毛サロン」です。
 医療機関では当然ながら医師や看護師が存在している為、施術前の詳しい診断や安心の施術、万が一の応急処置など、万全の体制で脱毛を受けることが出来るのです。
 逆に脱毛サロンの場合では医療行為はもちろん取り扱えませんし、医療に関する知識を持ち合わせないスタッフが担当する為、肌トラブルが生じた場合に即座に対応することが難しいのです。

アトピー体質にはなぜ医療脱毛が良いの?2

そういった関係もあり脱毛サロンでは軽度のアトピー性皮膚炎の方であっても脱毛施術を断られてしまう可能性もあるのです。
 また、医療脱毛では脱毛サロンで取り扱う脱毛機の照射パワーより強い脱毛機(レーザー脱毛)を使用することが出来る為、脱毛サロンに比べ施術回数が少なく完了することができます。
 慢性的に症状が良くなったり悪化してしまうアトピー体質の方には、より短い施術回数で脱毛が完了できる医療脱毛がおすすめとなります。
 ただし、症状を抑える為に使用している飲み薬や塗り薬、その服用方法、使用方法によっては医療脱毛でも受けられない場合があるので、肌トラブルを避けるべくカウンセリング時には必ず申告するようにしましょう。

医療脱毛後はアトピー悪化を防げる?

医療脱毛が完了した後は勿論ムダ毛の自己処理を行う必要性がほぼほぼ無くなってしまいますので、肌にかかる負担が大きく軽減されます。
 なので、自己処理によるアトピー性皮膚炎の悪化は概ね防ぐことが可能と言えるでしょう。
 夏場でもムダ毛を気にすることなく袖の短いシャツや丈の短いスカート、パンツを履くこともできます。
 また、袖や裾の短い衣類を着ることによって、衣類と肌の擦れが軽減され、痒みを引き起こすリスクを減少させる効果もあるのです。
 医療脱毛にてアトピー性皮膚炎を根本的に治療できるということではありませんが、気になる体毛を医療脱毛することで自己処理回数が大きく減り、痒みや湿疹等の症状の悪化から身を守ることにも繋がるのです。
 アトピー体質の方で、医療脱毛をお考えの方は是非VIVACE BEAUTY クリニックへ一度ご相談下さいませ。
 専門の医師、看護師が一人一人の症状をしっかりとヒアリングし、適切な脱毛施術を提供させて頂きます。

その他の医療レーザー脱毛の基礎知識へ